30代×子育て×うつ病×休職×筋トレ

岐阜県在住30代二児の父。趣味は旅行、アウトドア、料理。うつ病で休職中。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(水) 来年度の仕事について妻とじっくり話せた。

昨夜はアジアカップ準決勝UAE対カタールをみて寝ました。ブロチゾラム2錠とアルプラゾラム1錠で午前2時過ぎに入眠。朝は10時30分起床。だいぶ気管支炎が落ち着いてきた。喘息もちだったので風邪引くといつも喉と気管支がやられてしまう今日は妻が休み…

1月29日(火) しつこい気管支炎

昨夜はサッカーアジアカップ日本戦みて気分良く床についた。ブロチゾラム2錠とアルプラゾラム1錠をのんで3時前には眠れた。8時起床。調子よく朝ごはんの用意をする。食パンにマヨネーズと生卵をのせてトースターで焼いた。午前中はリビングのソファでウ…

1月28日(月) 気管支炎にコンタック

昨夜はブロチゾラム2錠とアルプラゾラム1錠飲んで入眠。朝、家族で寝坊して妻と○太郎が慌てて起きて支度をしていた。○子と私は寝ていたが、○子とともにリビングへ。娘をおんぶしたり抱っこするのもあと数年かな〜。休職してから子どもたちと関わる時間が増…

1月27日(日) インフル媒介?

昨夜もブロチゾラム2錠とアルプラゾラム1錠を飲むが、眠れない。喉が痛い。はちみつを食べる。少し楽になり、リビングで大坂なおみの決勝戦を再放送で観ながら午前3時頃に入眠。これってブロチゾラム効いてない?朝7時頃、○子に起こされたが起きれず、子…

1月26日(土) 妻と仲直り。

昨夜は夫婦喧嘩(冷戦)があって食後に数時間ふて寝してしまった。0時にリビングで終戦を迎えて、そこからクッキング。 鶏胸チャーシューを仕込む。 ↓これは途中 1時過ぎにブロチゾラム2錠とアルプラゾラム1錠を飲むが眠れるわけもなく、アジアカップ準…

1月25日(金) どうでも良いことで落ちる

昨夜はブロチゾラム2錠とアルプラゾラム1錠で眠れず。1時半にリビングのソファで横になりながらアジアカップ準々決勝イラン対中国を観ながら後半終わりがけに眠りについた。午前中はうつらうつら過ごし、昼過ぎにジムへ。 クロストレーナー15分 レッグプ…

1月24日(木) 全豪&アジアカップ

昨夜はブロチゾラム2錠とアルプラゾラム1錠で眠れた。朝、7時半に起きてリビングへ。 午前中は図書館に行けた。 昼過ぎに帰宅して、娘の子守。頭が重い。肩こりがする。 インフルエンザがうつった?筋肉痛?考えたくないがうつ病の調子が悪いのかな? 大坂…

1月23日(水) ダメな一日→夜に上向き

昨夜はブロチゾラム2錠とアルプラゾラム1錠で0時に入眠。ブロチゾラム2錠飲むと起きるのがつらいと先生に話をしたら、「それは薬とは関係ない」と一蹴された。ブロチゾラムは2〜3時間で体からぬけるからそれは心の問題でしょう。とのことでした。2錠飲む…

1月22日(火) 通院

昨日はブロチゾラム2錠とアルプラゾラム1錠で眠れた。娘の看病2日目。本日の最高体温39.1℃。胃腸風邪じゃないよね。インフルエンザでしょう。検査に出ないことあるよ。午前中、一緒にうとうと。何度か起こされたが動けず。知らない間にゼリーで昼食をすま…

1月21日(月) 看病。

昨夜は妻にイライラしたあとほとんど口もきかずブロチゾラム2錠とアルプラゾラム1錠を飲んで寝ました。朝起きてもイライラは収まっておらず、矛先が自分に向けられていく。たいしたことじゃないのにイヤな態度をとった自己嫌悪何割かの妻への苛立ち 昨夜か…

1月20日(日) 心が狭くなった

昨夜はブロチゾラム1.5錠とアルプラゾラム1錠を飲むが寝付けない。結局2時過ぎまで起きていた。昼過ぎに起きると家族は昼食が終わっていた。いつもの蕎麦を茹で、布団の中に戻る。15時に息子と1局勝負するが、四間飛車でボコられる。久しく勝ってないな〜…

1月18日(土) ツレがうつになりまして

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)作者: 細川貂々出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/04/01メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 130回この商品を含むブログ (94件) を見る細川貂天さんのエッセイは何年か前、つまり自分が、うつになるとは想像もして…

1月17日(金) 午後は布団の中で

昨夜はサッカーを観てブロチゾラム1.5錠とアルプラゾラム1錠を飲んで布団に入って30分位で眠れた。午前中は布団の中で過ごし、昼頃にジムに行って昼食は鶏胸チャーシュー蕎麦+煮卵。ジムでの筋トレが唯一の外出理由。やり始めるとストイックに続けるのは得…

1月16日(木) 全豪オープンテニス&サッカーアジアカップ

昨夜もブロチゾラム1.5錠とアルプラゾラム1錠飲むが眠れない。1時半にリビングへ行き、イラク対イラン戦をボーっと観戦。後半途中で落ちる。今日は頑張り過ぎた。10時から娘の幼稚園の授業参観へ行く。仕事してるときはなかなか行けないので娘も喜んで笑顔…

1月16日(水) 布団の中で一日過ごす。夜はジムへ

昨夜はブロチゾラム1 .5錠とアルプラゾラム1錠で0時過ぎに眠った。11時頃に起きて昼ご飯は焼きそば。頭がクラクラして布団の中で午後も過ごした。 夕飯後、このままでは1日家の中にいたことになるのでクラクラしながらジムへ行く。1時間ほどトレーニング…

1月14日(月) うつ病で遠出はキツかった

前夜はサッカー観戦後、ブロチゾラム1.5錠とアルプラゾラム1錠で2時過ぎに寝た。昼頃に動き出して夜釣りや車中泊の準備をし、14時に出発。途中、上州屋新敦賀店で餌と仕掛けを買って敦賀新港に着いたのは15時過ぎ。先客は10人くらいかな。少し風はあったも…

1月13日(日) 寝付けない

昨夜は早めに薬を飲んだ。ブロチゾラム1.5錠とアルプラゾラム1錠。11時に布団に入ったがそこから眠れない。2時近くなり、リビングに行こうか迷っているうちに眠れた。夕方にジムに行って疲れていたにも関わらず眠れないことにショック(--;)7時に目が覚める…

1月12日(土) 安定。

昨夜もブロチゾラム1.5錠とアルプラゾラム1錠で眠れた。午前中にジムに行って午後は寝ていたので少し心配したが眠れて良かった。気持ちは安定しているが、うつ病では良くなったと思っているとゆり戻しがあるというので警戒はしている。今日は昼前に起床し、…

1月11日(金) ジム2日目

昨夜はブロチゾラム1.5錠とアルプラゾラム1錠で少し寝付くのに時間がかかったが1時頃に寝れた。睡眠導入については悪くない感じである。 11時にジムのオリエンテーション2回目の予約をしていたがなかなか動きだせず。ギリギリの時間になってようやく動き…

1月10日(木) 調子が良い?

昨夜はブロチゾラム1.5錠とアルプラゾラム1錠で眠れた。この組み合わせが寝やすいのかな 朝、8時過ぎに娘に起こされる。もうろうとリビングに行くと、目がいたいので眼科につれていってほしいとのこと。妻は仕事のため、断ることは出来ない。←こういうとこ…

1月9日(水) 2ヶ月ぶりの

昨夜はブロチゾラム1錠とアルプラゾラム1錠で布団に入るが寝付けず。3時頃に眠れた。服用してから眠くなる感覚がなかったが、追加でブロチゾラムを1錠飲むか0.5錠飲むか迷っているうちに眠れないモードになった。12時半に起床。昼食 ネギチャーシュー蕎麦…

1月8日(火) 主治医が変わった初の診察

昨夜はブロチゾラム1.5錠とアルプラゾラム1錠で2時頃に眠れた。 月に2回の通院日。前夜に娘(年長)にお願いした通りに8時に起こしてもらえた。妻や息子(小2)に起こしてもらうより癒されて目覚めが良い。優しいのと距離感が絶妙なんだな。 朝ごはんを食べて娘…

1月7日(月) アルプラゾラムの力?

昨夜はブロチゾラム2錠とアルプラゾラム1錠を飲んで12時過ぎに床についた。そのまま寝ることができた。3日ぶりに夜に睡眠。7:30のアラームで目を覚ますが体は動かず、9時、11時に目を覚ましては眠り、12時半に起き上がることができた。 昼食 ネギチャーシ…

1月6日(日) 

昨夜も寝付けない。0時にベットに入ったが2時にリビングのソファーへ。満腹感で寝れないかとカップ麺を食べるがダメ。結局朝の6時過ぎに娘が起きてきてリビングでテレビを見出した。むすめとくっついていると寝た。 小2の長男が冬休みの宿題の仕上げで妻と…

1月5日(土) ブログ開始

前夜はブロチゾラム1.5錠をのむが寝付けない。そのまま朝の5:30頃にようやく寝た。 12時に家族に起こされて昼食。 ジャガイモの塩煮 2コ 午後は調子良く、夕飯を作る。 長芋と豚肉の炒め物 白菜の甘酢あえ 味噌汁 冷奴 食べ過ぎて夕食後にうたた寝。 今夜は…

発症からブログ開始まで① 精神科でうつ病の診断をうけた。

2ヶ月前のある朝仕事にいけなくなった。2週間ほど不眠が続き、仕事にならない。その朝は起き上がることが出来ない。エネルギーが完全にない。職場に体調不良品で欠勤の連絡をし、その日一日中寝ていた。それが3日続いた。 ネットでうつ病チェックをしてみる…