30代×子育て×うつ病×休職×筋トレ

岐阜県在住30代二児の父。趣味は旅行、アウトドア、料理。うつ病で休職中。

1月8日(火) 主治医が変わった初の診察

 昨夜はブロチゾラム1.5錠とアルプラゾラム1錠で2時頃に眠れた。
 月に2回の通院日。前夜に娘(年長)にお願いした通りに8時に起こしてもらえた。妻や息子(小2)に起こしてもらうより癒されて目覚めが良い。優しいのと距離感が絶妙なんだな。
 朝ごはんを食べて娘を幼稚園に送り、夕飯の味噌汁と、副菜に長芋と舞茸の焼き浸しをつくり冷蔵庫へ。
 最寄駅から名駅までは一回乗り換えて50分で到着。名鉄名古屋メンズ館内の仁愛診療所へ到着。11月から見ていただいていた先生は病院を変わられるとのことで今日から新しい先生となった。優しそうなベテランの先生。申し送りのカルテを見ながら発症の原因や家庭環境など再確認した。
 薬は現状維持。
 夕食前 モサクリドクサン塩5mg
 夕食後 レクサブロ2錠 
 就寝前 ブロチゾラム1錠 
 とんぷく ブロチゾラム アルプラゾラム

 レクサブロ2錠が自分に合っているか聞いてみたが「とても良い薬ですからね」とのこと。薬を変えるつもりはないらしい。前の先生もおんなじ感じだったな。 
 ブロチゾラムアルプラゾラムの併用については問題ないとのこと。とにかく眠れるなら今はそれが一番らしい。

 受診後は名駅近くのラーメン屋 麺屋獅子丸にいく。11:30で、サラリーマンが7人位並んでいた。
 ばいたんらあめん イベリコ豚チャーシュー丼 をオーダー。クリーミーで上品。自家製麺もスープ都の相性が良く美味しい。名駅付近ではbestかもしれない。
 平日にいたるところで見かける正月明けで通常営業で、働く方々を見ながら気持ちを落として帰路についた。最寄り駅に、到着し家に帰ろうか迷う。たぶん帰ったら布団にくるまって夕飯まで寝る。疲れてはいたが夜の寝付きを考えてイエローハット、図書館、上州屋をふらふらして17時半に帰宅。

夕飯 イワシ竜田揚げ 長芋と舞茸の焼きびたし
   パプリカのツナあえ 味噌汁

がっかり外出してへとへとで夕食後に一時間うたた寝してしまった。