30代×子育て×うつ病×休職×筋トレ

岐阜県在住30代二児の父。趣味は旅行、アウトドア、料理。うつ病で休職中。

1月7日(月) アルプラゾラムの力?

 昨夜はブロチゾラム2錠とアルプラゾラム1錠を飲んで12時過ぎに床についた。そのまま寝ることができた。3日ぶりに夜に睡眠。7:30のアラームで目を覚ますが体は動かず、9時、11時に目を覚ましては眠り、12時半に起き上がることができた。
 
 昼食 ネギチャーシュー蕎麦

 なんとなく外出。かめや、BOOK・OFF、図書館と午後は動いた。
 
 年末年始はうつ病の調子が良くなるらしい。確かにどこにも出掛けられないので寝正月となったが大きく調子が悪くなることもなく過ごすことができた。その反動がこのところの不眠となってあらわれたのだろうか。
 調子がよい時期は日々の日課として昼間に外に出る手立てを考え付いた。自宅から10分のスポーツジムの会員になろうかとか、日本海へ釣りに行こうかとなど。いざ動こうとするとなかなか体が言うことをきかない。収入が落ちている現状で出費も気になる。
 夕飯は妻が作ってくれた。家にいるのだから家事もやるべきと考えてしまうが、妻はとにかく休んでくれた方が良いと言ってくれる。感謝。
 料理は好きなので調子が良いときは作ることにしている。

 明日は精神科の受診日。早く起きねば。起こす役は年長の娘に頼んだ。目覚めから癒される。